SSブログ

平和外交について [平和外交]

 外交とは相手の思いに心を致し、ぎりぎりまで交渉し、最後は妥協することで、仲良くウインウインの間柄になることと思います。相手の考えを変えるより前に、自分の考えや態度を変えるほうがスマートです。

  日本は安倍首相流の強くてコワモテの国になるより、小さくてもカワイイ国、人にやさしい国、世界中から愛される国になってほしい。

 領土問題にしても、固有の領土は一寸も譲らないと頑張るより、棚上げや資源の共同開発を受け入れたほうが、数倍も国益にかなうのではないでしょうか。

 力の外交ではなく、このようなソフトな外交によって、アジアの平和は維持され、東アジア共同体につながって行くと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0