SSブログ

共同体推進のカギは人材開発 [平和外交]

共同体推進のかなめになるのは「人」である。どんな人材が必要かを見てみよう。

  優れたリーダー

かって、敵対した独仏は、アデナウアー、ブラント、コール、ドゴール、ミッテランなどの優れたリーダーによって、今や非常な友好同盟国になっている。

日本にも、先見性、カリスマ性のあるリーダーが必要である。平和の看板を背負い、信頼の衣をまとって、粘り強い外交ができるリーダーが欲しい。そんな人材がいなければ、早急に養成することである。ただし、歴史認識など過去に足をとられていて、固定観念の強い政治家は不適格である。

  民間外交官

平和を願う日本人なら、誰でも、外交官の役を務めることができる。外務省の役人の数は知れているし、やる気もあまり感じられないので、民間外交官は戦力になる。

昨年10月に、このブログで「アジアネットフォーラムの提案」をした。ネットを通じて、アジアの同好の士と交流し、数の力で下から盛り上げる狙いである。

追伸:アジアネットフォーラムの仕組み作りに協力できる方はお申し出ください。(この記事のコメント欄に記入)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0