SSブログ

国民の知る権利② 御用新聞・読売 [政治・社会]

 安倍政権下で、「国民の知る権利」が蔑ろにされている現状は、看過できないところまで来ていて、現に安倍内閣の支持率は30%台に落ち込んでいる。

国民の知る権利の現状とあるべき姿について、新聞の役割や、情報公開などを題材に、数回に分けて考えてみよう。

 

1.読売新聞は、前川個人攻撃に加担(526日)

 

紙名

記事の概要

報道姿勢の問題

読売新聞

 

社会面

 3段抜    

前川・前文部科学次官の発言:

“加計学園の獣医学部新設をめぐり、「総理の意向」が書かれた文書は本物”と明言。

官邸: “政府見解を否定する異例の発言で、「なぜ在職中に言わなかったか」”

官邸に不都合な、「総理の意向」文書の隠蔽工作に加担し、国民の知る権利を奪った。

読売新聞は、官邸の広報誌に成り下がっている。

読売新聞

 社会面

 3段抜

 

上記記事と同頁    

前川・前文部科学次官の「新宿歌舞伎町の出会い系バー通い」の記事: “行ったのは事実と発言。(額の汗を拭く写真掲載)”

店関係者の証言:“2年前から頻繁に通い、値段の交渉をして店外に連れ出したこともあった。”

後に、公明正大な実地調査と判明。

官邸から材料を提供されて、個人攻撃に加担した。

額の汗を拭く写真を掲載して印象操作を図った。(悪質)

ろくに取材もせず、官邸のちょうちん持ちをした。

 

2.読売新聞は、下村元文部科学相の闇献金隠蔽に加担(630日)

 

紙名

記事の概要

報道姿勢の問題

読売新聞

 

社会面

 4段抜    

629日発売の週刊文春の特ダネ記事に反論する下村氏の記者会見:  下村氏「加計から200万円」否定、闇献金報道「告発も検討」

 

取材もせずに記者会見の内容を垂れ流しただけ。

下村元文部科学相の擁護に夢中で、国民の知る権利を奪った。

朝日新聞

 

 社会面

 8段抜

 

    

629日発売の週刊文春の特ダネ記事に反論する記者会見の記事: 加計側持参200万円を認めたが、 提供者とされる11名の詳細は明かさなかった。

(一人20万円以下の寄付は収支報告書に記載しなくてよいが、11名が不確かなら、政治資金規正法違反になる。)

朝日新聞は、上記社会面のほか、14段抜き、総合28段抜き、総合36段抜きの記事を掲載した。

朝日新聞は、多面的な取材により、国民の知る権利を満たし、権力者の腐敗や不正を監視する機能を十分に果たしている。

政治家や右翼から毛嫌いされるのは当然で、逆に名誉なことである。

読売に比べると、朝日の当日の紙面量は5倍になっている。

 

3.まとめ(報道機関と政権の在り方) 

  1. 読売新聞は、官邸からの情報提供で、個人攻撃に加担し、官邸の広報誌に成り下がった。

  2. 読売新聞は、官邸や当事者の隠蔽工作に加担し、国民の知る権利を奪った。

  3. 朝日新聞は、政治家や右翼に嫌われているが、国民からの権力監視の委託に応えている。

  4. 官邸は、情報開示を怠り、真実を隠した。(よらしむべし、知らしむべからず)

  5. 安倍首相は、岩盤規制を壊したと誇らしげに言うが、問題はそこではない。お友達優遇だ。


20088,9 恩田川、 004s-.jpg

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

majyo

読売は、聖教新聞と同じく、自民党新聞と名前を変えるべきです。
友達も結構取っている人が多く、がっかりしますが
まあ、わかっているようですね
朝日は戦前に戦争に加担する事をしました。
その反省点に立って、当然のごとく真実を伝えて欲しい
最近、頑張っているようですね
表のまとめ、素晴らしいです。
by majyo (2017-07-21 19:03) 

momotaro

読売は真偽を独自取材せず、政府から告げられたとおりの記事を書いています。犯罪ものですね!
by momotaro (2017-07-23 23:31) 

gonntan

産経新聞も似たようなもんですけどね
by gonntan (2017-07-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0