SSブログ

「リベラル保守」の意義② 政治思想の検証 [政治・社会]

 冷戦終結以後、左翼の退潮とともに、政治思想は全般に右に寄ってきた。立憲民主党の枝野幸男代表は「私はリベラルであり、保守である。」と述べている。確かに、保守とリベラルは、イデオロギーの対立ではなくなっている。

そこで、下表の3つのカテゴリーについて、その政治思想を比較考量してみよう。「リベラル保守」の意義が明らかになると思う。

 

1.政治思想の検証

区分

(注)リベラル/保守左派

保守右派

右翼

政治

理念

伝統尊重

伝統固守

伝統死守

公正な歴史認識

歴史修正主義

歴史ねつ造

平和主義(軽武装)

軍事優先(重武装)

覇権主義(核武装)

日米同盟維持

日米同盟強化

対米独立

国民主権、下からの政治

復古的国家主義

軍事的大国主義

国際主義、多様性

国際主義、民族主義

排外主義、国粋主義

憲法9条尊重

憲法9条改正

明治憲法回帰

親中国

嫌中国

嫌中・韓

言論自由

言論抑制

言論統制

漸進改良

急進改革

急進革命

性格、思考傾向

寛容である、我慢強い

寛容ではない、我慢が効かない

覇権を好まず、お追従しない

強い権力を好み、縋りつく

見たくないものも見て対策する

自分の見たいようにものを見る

嫌いなものにも寄り添う、

支え合う社会を目指す

嫌いなものは遠ざける

代表的政治家

枝野幸男、岸田文雄、

大平正芳、加藤紘一

麻生太郎、稲田朋美、安倍晋三、

下村博文、高市早苗、 石原慎太郎

頭山満、北一輝

(注)リベラルと保守左派の差は少ないが、次の差には留意

リベラルは、伝統や歴史に対し、より未来志向で、自由奔放、

保守左派は、安保法制・集団的自衛権の現実を容認。

 

2.立憲民主党(リベラル/保守左派)に期待される政治姿勢

① 人権、国民主権、平和主義を尊重し、立憲主義をあくまでも貫く

② 専守防衛を逸脱するような、安保法制を前提とする、9条改悪に反対

③ 上からでなく、下(草の根)からの政治。まっとうな政治

➃「和を以て尊しとなす」の精神を基に、多様性と再分配を重視する


rb 099.jpg


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

majyo

私もリベラル保守だと思います。
いまの自民党なら岸田さんしかいない
親中と言うより仲良くしなければならないと考えています。
体制は批判すべきことは多いのですが・・・
by majyo (2017-12-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。