SSブログ

原発ゼロ ② 小泉元首相らの原発ゼロ法案

 小泉元首相らが顧問を務める「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」(「原自連」)は110日「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」を発表した。概要は次の通り。

 

1.目的

  すべての原子力発電を廃止し、再生可能エネルギーへの全面転換を促進し、国等の責務と推進体制を定め、我が国のエネルギー構造の転換を実現する。

 

2.基本方針

 ①運転中の原発を直ちに停止、 ②停止中の原発は今後稼働させない、 ③停止した原発の廃炉計画を策定、 ➃原発の新増設は認めない、 ⑤核燃料サイクル事業から撤退し、再処理施設は廃止、 ⑥原発事業輸出は中止し、原発全廃の必要性を世界に発信、 ⑦再生可能エネルギーの電力比率を、2030年までに50%以上、2050年までに100%とする。

 

3.国の責務

  すべての原発の廃止と、再生可能エネルギーへの全面転換を実現するため、法制、財政、税制、金融上の措置を講ずる。

 

4.推進体制

  内閣に、首相を長とし、関係国務大臣で構成する、原発ゼロ・再生可能エネルギー推進本部と、有識者で構成する推進会議を設置する。

 

5.まとめ(筆者のコメント)

①「原自連」の即原発廃止提言は歯切れが良い。地震列島の日本にはふさわしい。

②太陽光発電素子の新技術(プロブスカイト太陽電池)が日本から出た。

官民挙げて実用化に取り組もう。

③日本は地形から、水力に最大に優位性がある。サブダムを作って、需要のピークに対応する、

時間差揚水発電をしよう。

④石炭火力は効率がアップしたというが、CO2を出し続ける。まして輸出などもってのほか。

2016年のエネルギー自給率は8.4%で、世界で34位。(ノルウェー700%、豪300%、カナダ170%)

 原子力に頼らずに、再生可能エネの活用と、省エネで、自給率100%は可能。

 

コラム 原発ゼロ賛成反対の主な団体

 

賛否

団体名

主な主張

原発

ゼロ

賛成

立憲民主党

「原発ゼロ基本法」制定。前回の当ブログ参照。

「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」

「原発即停止」。詳細は上記。

会長:吉原毅城南信用金庫顧問。

顧問:小泉純一郎、細川護熙元首相

超党派議員連盟・原発ゼロの会

省エネと、再生可能エネへの大胆な転換。原発立地自治体の再生。東電の賠償・廃炉費用の国民負担反対。老朽炉廃炉費用の見積り公開。

グリーンピース

捕鯨反対で有名だが、米、仏の核実験に反対した。

青森県六ケ所村にある日本原燃の使用済み核燃料再処理工場で、試験運転に反対する抗議行動を行った。

原発

推進

自由民主党

原子力を重用なベースロード電源とする。新規制基準に適合する原発は、自治体の理解を得て、再稼働する。原発依存度を可能な限り低減する。

日本経済団体連合会(経団連)

安全性が確認された原発は、重用なベースロード電源として活用する。2030年度に電源構成の2022%を原子力が担う。事業者は、「原子力安全推進協会」を通じて、安全性向上に取り組む。

日本経済新聞社

「原発ゼロ」は経済、産業、雇用への影響が大きい。地球温暖化防止、原子力技術深化の見地から、原発維持が必要。(筆者:経団連の御用新聞か)

産経新聞

「原発ゼロ」こそが国難だ。エネ自給率4%の国では無理。南海地震で火力発電所はつぶれる。日本海側の原発は不可欠。(筆者:まったくずれている。新聞社をやめた方が良い。)


P1000185.jpg

nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

majyo

これだけ地震や噴火が続いている日本
人的ミスも起きやすい。大きな問題にはなっていないが
現場の人たちは危険性を熟知している。
いまは省エネも掛け声だけになりました。
事故を起こした日本が再稼働、原発輸出に舵を取るなんて狂気の沙汰です。
原発ゼロ賛成の人たちに頑張って欲しいです。
もちろん一般市民も
産経新聞はもう新聞社の体をなしていませんね
by majyo (2018-02-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。