SSブログ

原発ゼロ ③ 自民党のエネルギー基本計画 [政治・社会]

 安倍政権は2014年に「エネルギー基本計画」を決定した。30年度の最適な電源構成を構想するもので、概要は下記の通りである。

 

1.自民党の原発基本政策

①原子力を重要なベースロード電源と位置づけ活用する。

(旧民主党政権が掲げた「30年代原発ゼロ」をひっくり返した。)

②新規制基準に適合する原発は、自治体の理解を得て、再稼働する。

30年度の電力供給のうち、原子力発電の比率を2022%とする。

(原発30基程度の稼働を見込む。温暖化対策には原発が不可欠としている)

 

2.自民党のエネルギーミックス

①再生エネの比率目標を、30年度までに、2224%とする

②水素社会実現のため、技術開発や規制改革を進める

③メタンハイドレート等の海洋資源活用戦略を進める

 

3.まとめ(筆者コメント)

①原発の事故リスク対応費用は、1kwh当たり0.5円と見積もっていた。

(事故リスク対応費用の総額5.8兆円を50基の原発総発電量で割って算出)

②ところが、福島第一原発の事故対応費用は、いまや21.5兆円と見込まれている。今後、地震の他に、テロやミサイル攻撃に備える膨大な費用が必要となり、「原発は割安」は嘘。

③経団連等の政治献金にからめとられて、既得権益護持に加担する政策は大問題である。

 (既成電力会社の送電網に、再生エネを接続する際、接続を邪魔する制度の容認がその一例)

④水素、メタンハイドレート等の活用には賛成。筆者は下記コラム記載の先端技術開発に大胆な投資を期待している。

⑤地域で再生エネ開発のプロジェクトを数多く立ち上げ、電力の地産地消を実現しよう。その際、クラウドファンディング手法(民間基金)を活用して、趣旨に賛同する人々から広く投資資金を集めよう。

 

コラム 原発ゼロを支援にする先端技術

 エネルギー自給率100%の実現に役立つ、有望な技術シーズである。どれも世界的な競争に直面しており、大胆な投資が必要である。

 

主な先端技術

概 要

高温超電導

省エネ効果が大きい、超電導ケーブル、超電導舶用モータ、超電導風力発電機の分野で、アメリカ等と線材の開発競争が激しい。技術基準の国債標準化でも、熾烈な競争。

ナノテク

環境・エネルギー分野の革新に役立つ、日本が得意とする技術。基礎研究の成果が実用化に上手く結び付いておらず、中国などの追い上げがきつい。

炭素繊維等

高強度、高弾性、高耐熱繊維で、省エネ分野に幅広く使われている。世界7割のシェアを占める日本の得意分野だが、追い上げ急。

レアメタル

新エネ、省エネ、環境対策分野で重要な素材。資源確保、代替材発見、人材育成などが緊要。

スマートグリッド

情報通信技術を使って、電力の需給を最適化する、次世代送配電網。中国は44兆元(500兆円)の投資を決定。

燃料電池

水素と酸素を反応させて、電気を作る発電装置。発電効率が良く、環境にやさしい。自動車をはじめ、航空エンジンへの適用など、用途も広い。

太陽電池

太陽光発電素子の新技術・プロブスカイト太陽電池が日本から出た。官民挙げて実用化に取り組みたい。

蓄電池

電気自動車用リチウムイオン電池が活況を呈している。

東海村のJ-PARCでは、2030年までに蓄電能力が2倍の「革新電池」の開発を目指している。



P1000186.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

majyo

原発が安価であると言うのは詭弁ですね。
廃炉、また核廃物の保管まで考えると到底見合うものではありませんし
未来にツケを残します。
災害、ミサイルに対処するとなると途方もない金額となるでしょう
原発関係企業は2千社とも言われていますが
将来的に核開発の為でもあるようです。
先端技術についてはよくわからないのですが、後程ゆっくり拝見させて頂きます。

by majyo (2018-02-10 10:48) 

momotaro

まとめ読みさせていただきました。
素晴らしい情報及び納得のいくコメント満載ですね。
参考にさせていただきます。
by momotaro (2018-02-16 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。