SSブログ

21世紀、日本の針路 ⑬世界政府とその理念 [平和外交]

 アジア、EU、米州などの地域連合の上に、これらを管理するための、世界政府機能の創設を提案する。これは、国連の改革というより、世界政府機能を新しく創設し、国連組織のうち、使えるものは組み込んで利用するという構想である。世界政府の真の目的と、目指すものは何かを考えてみよう。

 

1.世界政府の目指すもの(下表)

NO

目指すもの

内容

自由貿易の推進

保護貿易主義が蔓延する今、自由貿易は世界平和の要である。WTOを改革し、グローバリゼーションの行き過ぎは制御しよう。

地域連合の管理

米州、アジア、EUなどの地域連合が機能するよう、支援と管理を万全に。

人権擁護と安保

難民や移民などへの人権侵害に対し、元を断つ施策が必須。

軍備増強による安全保障より、紛争予防や、安心供与・信頼醸成による軍縮を。

核兵器廃絶

核抑止力有用論の克服、核先制不使用を宣言する保有国の増加、核兵器による威圧を禁止、非核兵器地帯の面積増加、核兵器保有税の新設、核廃絶市民運動の展開(不買運動含む)

恒久平和の保障

各地域連合から少数精鋭を集め、地球防衛軍を編成して、紛争・戦争予防に当たる。世界憲法の遵守で、恒久平和を実現。

 

2.世界政府の組織

 世界憲法を制定し、これを実現する世界政府の組織は、概略、下図の通りである。

 

世界政府の組織R1.jpg

 

 

3.まとめ(筆者コメント)

 

①超大国の横暴や、民族紛争の激化で地球は危機に瀕している。この危機を救うには、人類の勇気と英知を集めて、世界政府を樹立するしかない。

 

②核抑止力有用論は本当だろうか。核兵器は相互に防御不能であり、安上がりで、戦争をできなくしたというが、本当だろうか。テロ集団への移転や、不慮の事故対応、更新・廃棄費用などを考えると、決して安くはないと思う。

 代案がある。安心供与・信頼醸成に基づいた世界政府の樹立が答えである。

 

IMG_20180818_6.jpg


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

majyo

超大国の横暴、ものすごく感じます。
個人的資質も目を疑うような人ですが、その人が核のボタンをもっている
広島、長崎で原爆を落とさなくても、勝敗はついていました。
実験でしたね。あれからまだ世界から核は無くならない
世界政府の概念がまだ掴みきれませんが
無駄な事をしている場合ではないですね。
日本も世界も異常気象ですから
オクラの花がきれいです。
by majyo (2018-09-07 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。