SSブログ

人生の意味とは何か① 人の道 [哲学]

 最近、「人生の意味とは何か」を考えることが多くなった。働けるうちは忙しさにかまけてやり過ごしてきたが、残りがせいぜい23年となった今、じっくり考えて見たくなった。ユヴァル・ノア・ハラリ著、「21 Lessons」を参考にしながら、読者の皆さんと一緒に人生の意味を考えて見よう。

どの生き物にも、果たすべき特有の機能がある。

良い人生を送るとは、その機能を果たすことだ。

壮大な宇宙のサイクルの中で、それぞれの生き物には、

たどらなければならない「道がある。

どんな道も選ばずにさまよえば、

宇宙の均衡を乱し、平穏も喜びも決して見出せない。

永遠などは幻想だ。死ぬまでより良く生きるしかない。

さてどうしたものか。

コラム 道とは(広辞苑)

 人が考えたり、行ったりする事柄の道理(例:人のに背く)。

儒教・仏教などの特定の教義(例:仏の

鳥12クロガモ.jpg

クロガモ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

鳥好閑人

人生100年、まだまだこれからだと思います。花鳥風月を愛でながら楽しく行きたいと思います。RCEPも首脳会議で合意し署名式が行われました。良かったと思います。毎週の記事楽しみに待っております。
by 鳥好閑人 (2020-11-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。