SSブログ

デフレ脱却の条件 [詩・俳句・エッセー]

 10月13日のラジオ「マイあさ」に東大教授の渡辺努氏が「デフレ脱却の条件」に付いて話していた。デフレ脱却の条件は、①需給ギャップ➁物価指数③GDPデフレーター④実質賃金の数値で判断される。今はインフレとデフレが混在している時期で、特に④の実質賃金の上昇が遅れている。物価上昇2%、実質賃金上昇3%の実現を目標に、労働組合に春闘を頑張れと述べた。


 筆者の意見:①労働組合に丸投げする話ではない。➁デフレ期には政府が需給ギャップを埋める財政支出が必要であるが、財務省への忖度のせいか、学者でこれに言及する人はいない。③確かにインフレとデフレが混在しているが、インフレは資源価格高騰による外来のインフレと、需要牽引型の国内インフレに分けて対策する必要がある。④外来インフレは終息するまで補助金でしのぐとともに、輸入依存を下げる投資が必要である。


俳句 題: 天高し


天高し木陰に憩う牛の群れ


敗戦のトンネルを出て空高し


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Dextermenda

<a href=http://mkb-electron.ru/>азино777 официальный сайт</a>
by Dextermenda (2023-10-21 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。