SSブログ

デジタル庁への期待 [詩・俳句・エッセー]

 2021年9月に設立されたデジタル庁は、河野太郎デジタル大臣のもと、職員数730人態勢(2022年4月現在)で活動している。設立早々、マイナンバーカードの誤登録や、健康保険証廃止の問題で揺れているが、徐々に正常化に向かっていると思われる。


筆者の意見:


①デジタル化先進国のデンマークでは、20年も前に取り組みを始めて、民間と公的機関のやり取りは全て電子化されており、パスポートは24時間受け付け即時発行されている。日本はデンマークに学ぶべきである。


➁日本はマイナンバーカードの普及が遅れているが、パスワードのわずらわしさやセキュリティ問題を改善するため、顔認証システムなど先端技術の導入が必要である。


③デジタル庁を省に格上げし、年5千億円程度の予算を大幅に増額し、職員の増員と増強を図るべきである。


④日本のキャッシュレス決済システムは、クレジット式、プレペイド式など何百とあり、統一感がまるでない。ソフトの制作維持管理に莫大なコストがかかっていて、生産性向上とは程遠い仕組みになっている。これも自己責任、小さい政府を志向する新自由主義の帰結と思う。デジタル庁の関与で3つ程度に統合してもらいたい。


 俳句 題: クリスマス


クリスマス今日も戦のある地球


二千年前のキリストしのぶ夜



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。