SSブログ

移民制度に物申す [詩・俳句・エッセー]

 出入国在留管理庁の発表によると、2022年6月現在の在留外国人は296万人で、移民数は世界で4位である。内訳は表のとおり。


在留資格

人数 万

説明

筆者のコメント

永住者

114

永住者、定住者、それぞれの配偶者を含む

異論はない

技術者等

30

技術者、経営者、教育者、知名人、国際業務担当者など

留学生

26

岸田首相は獲得に力を入れていて、学費支援で日本人学生より優遇している

日本人学生にもそれ以上の支援をするべきである。

技能実習

32

最長5年間働きながら学ぶ制度で1号と2号があった。

実態は労働奴隷で、失踪が相次ぎ廃止に追い込まれた。

特定技能

特定12産業分野に相当の知識・経験を持つ一号と、熟練技術を持つ2号があり、2019年に創設された。

技能実習制度から移行を予定したもの。2号になると家族帯同が許される。

育成就労

検討中

20242月政府は新たに育成就労制度を設けることを決定。技能実習と同じ職種で、期間を3年、12年で転籍も可とする予定。

技能実習の焼き直しで、産業界の要望を丸呑みしたもの。特定技能への予備軍を育てることになるが、労働奴隷化が心配。



筆者の意見:


①育成就労制度新設に反対
自民党が最近「育成就労制度」を検討している。新たな労働奴隷の導入にならないか心配である。
移民の制限に動いているヨーロッパとは逆な移民拡大政策は間違っている。


➁労働力不足の対策
少子高齢化による労働力不足は、移民依存でなく、政府の正しい経済財政政策で解決すべきである。外国の安価な労働力を欲しがる経営者団体には、代案を示して説得してほしい。


③積極財政が必要
労働力不足をチャンスととらえ、リスキリングなど人への投資とロボットなどの省人化投資を拡大し、積極財政により賃金が上昇する高圧経済を実現すれば、日本人を豊かにし幸せにする国づくりができる。


 俳句 題: 春風

風やさし水面の波紋鷹鳩に

白いひげ吹き抜けてゆく春の風



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。