SSブログ

もみじや蔦が黄葉する [詩・俳句・エッセー]

 11月2日~11月6日は、七十二候の「もみじや蔦が黄葉する」で、二十四節気「霜降」の末候にあたる。

二人して四国の旅の照る紅葉

亡き母の思い出深し紅葉狩

母は101歳で亡くなったが、何回も旅に誘い、親孝行ができたことを自負している。

 

コラム グローバリズムの三態様規制緩和、自由貿易、緊縮財政

経済のグローバリズムは、「規制緩和」・「小さい政府」、さらには「国境の廃止」を指向する。

規制緩和」は産業保護をはぎ取って、競争を促進し、国際金融資本に門戸を開放し、「自由貿易」を促進することになる。これが過当競争を生み、国内産業を疲弊させ、勝者と敗者の経済格差を拡大させる。

最後の勝者は国際金融資本だけという事態を招く。現に、アメリカなどの帝国主義国家が、軍産複合体や多国籍企業を操って、世界の富を吸い上げる戦略を実行している。

また、「小さい政府」は「緊縮財政」を志向し、デフレを長期化して、所得の中間層を減少させ、貧困層の大量発生につながる。

グローバリズムにはメリットもあるが、国内では産業の空洞化、格差拡大などのデメリットが容認できないほど大きくなっている。

 鳥155アオジ.png

        アオジ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山茶花が咲き始める [詩・俳句・エッセー]

 11月7日~11月11日は、七十二候の「山茶花が咲き始める」で、二十四節気「初冬」の初候にあたる。

山茶花や霜焼けお手手がもうかゆい

山茶花の赤白ピンク豊かなる

● 冬の二十四節気と七十二候

「冬」の季節を表わす時候は下表のようになっている。二十四節気は半月毎、七十二候は5日毎に決められている。これらは四季の変化を美しい言葉で表した農事歴である。

 

四季

二十四節気

七十二候(注1)

旧暦

初冬

立冬 11月7日

山茶花が咲き始める

霜月

大地が凍り始める

水仙の花が咲く

小雪11月22日

虹を見かけなくなる

北風が木の葉を払う

橘の実が黄色くなり始める

仲冬

大雪 12月7日

天地の気が塞がって冬に

師走

熊が冬眠を始める

鮭が川を上る

冬至12月23日

夏枯草が芽を出す

大鹿が角を落とす

雪の下で麦が芽を出す

晩冬

小寒 1月5日

芹が生育する

睦月

凍った泉が動き始める

雄の雉が鳴き始める

大寒 1月20日

蕗の薹が蕾を出す

沢に氷が厚く張り詰める

鶏が卵を産み始める

             1七十二候の表現を文語から常用語に

コラム 構造改革で日本沈没

2001年からの小泉内閣は、「構造改革」の名のもとに、「小さな政府」、「官から民へ」、「中央から地方へ」などのキャッチフレーズを唱え、既得権の排除や、規制緩和により、道路公団や郵政の民営化を断行した。さらに、水道民営化、中小企業つぶし、農協つぶし、種子法改悪などが進行している。

弊害として、国民生活の格差拡大、競争原理主義の台頭、社会保障での弱者切り捨て、自己責任論の蔓延、地方の衰退、などが起きている。

今、「構造改革」への批判が高まり、見直しの動きが出ている。

 鳥156アオジ.png

         アオジ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水仙の花が咲く [詩・俳句・エッセー]

 11月17日~11月21日は、七十二候の「水仙の花が咲く」で、二十四節気「初冬」の末候にあたる。

 

城跡や往時を偲ぶ水仙花

房総の土手をうずめる野水仙

水仙の花言葉は、自己愛、神秘、尊敬。自己愛は、ギリシャ神話に出てくる青年・ナルキッソスの故事にちなむ。彼は、水面に映る自分の顔を見て恋をしたという。

コラム 防衛費倍増の問題

 防衛費を5年の間にGDP比2%に増やす計画が浮上している。ウクライナ侵攻や中国の軍備増強を見れば納得できる面もある。

しかし、安全保障は、抑止と安心供与が車の両輪である。抑止一辺倒で、軍備増強を語る軍事評論家が多いが、外交と多国間連携による安心供与を忘れてはならない。

それに、増やすにしても額ありきでなく、効率的な防衛能力向上と、装備品の国産化を望む。

鳥157タンチョウ.png

      タンチョウ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹を見かけなくなる [詩・俳句・エッセー]

11月22日~11月26日は、七十二候の「虹を見かけなくなる」で、二十四節気「小雪」の初候にあたる。虹は夏の季語で夏によく見かけるが、11月になると見かけなくなる。

 

子ども等の劇場となる雪の原

夜行バス雪原に立つ夢ん中

今、二十四節気の「小雪」。雪を季題にした俳句を作ってみた。

コラム 反撃能力

 自民党安全保障調査会は、「反撃能力(敵基地攻撃能力)」の保有を提起している。攻撃対象には敵の装備のほか指揮統制機能を含むという。

自衛権の範囲を明確にするのはよいが、先制攻撃ならないよう入念な歯止めが必要と思う。何よりも周辺国を無駄に刺激する言動は慎みたい。

鳥85キセキレイ.png

         キセキレイ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感