SSブログ

日本経済のあるべき姿 [詩・俳句・エッセー]

 


1月29日のラジオ「マイあさ」で第一生命経済研究所の長濱利廣氏が「日本経済のあるべき姿」に付いて次のように語っていた。

 日本は昨年のGDPでドイツに抜かれて4位に後退した。経済の長期停滞で企業の海外流出が続き、国内の経済活動が振るわなかった。

 企業の海外流出の原因は、①円高、➁高い法人税、③経済連携協定の遅れ、④労働規制、⑤環境規制⑥エネルギーコスト高の六つで、産業の六重苦といわれている。

 現在①~③はやや緩和されたが残りは未解決で、今後は原発再稼働、技術投資の促進、工場の国内回帰などの取り組みが必要である。なお、今後は「購買力平価ベースの一人当たりGDP」をパフォーマンスの指標に採用するのがよい。(筆者もおおむね賛成)

筆者の意見:
①規制緩和、官から民へ(民営化)、小さい政府、自己責任、緊縮財政等の新自由主義的な政策はもはや世界のどの国もやっていない。経済が長期に停滞する日本こそ早急に転換すべきだ。
➁競争の激しい先端技術分野のうち、リスクが大きいが成功すればリターンも大きい技術については、民間任せにせず政府の大胆な投資が望まれる。
③円安の現在、海外流出工場の国内回帰はチャンスである。政府は移転経費の8割の補助金を出しても将来のためになると思う。



 俳句 題: 鶏の卵



朝飯に生れたてなる寒卵


蕗みそをおともに卵かけご飯 



 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。