SSブログ

草露が白く光る [詩・俳句・エッセー]

 9月8日~9月12日は、七十二候の「草露が白く光る」で、二十四節気「白露」の初候にあたる。

菜園の夜が育てる芋の露

 里芋の露は愛らしい。芋の露といえば、飯田蛇笏の「芋の露連山影を正しうす」が有名。

コラム 安倍元首相の国葬に思う

安倍元首相の国葬に反対する国民が多い。国葬の賛否にはいろいろの考えがあるが、国民に弔意を強制しない限り、筆者はどちらでもよい。ここで2点指摘しておきたい。

  安倍元首相は、就任中、財務省に押されて消費税増税などの緊縮財政をやったが、退任後は積極財政派のかなめの存在になった。安倍さんの不在で日本復活が遠のいたと思う。日本は現在米国の属国だが、中国からも属国にされる日が来る。

➁国葬のための政府の支出は、民間の所得であって無駄金ではない。

 鳥145ウミアイサ.png

        ウミアイサ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。