SSブログ

牡丹花咲く [詩・俳句・エッセー]

穀雨は二十四節気のひとつで、4月20日から55日ころ。田畑の準備が整い、植物の成長を助ける雨がよく降るころである。
 七十二候の「牡丹花咲く」は51日~5日ころで、穀雨の末候にあたる。


ひと花の牡丹の庭のにぎはへり


 今年、庭の牡丹は1輪しか咲かなかったが、それだけに大輪で、庭の賑わいになった。


花びらの数かぞへたき牡丹かな


 大輪の牡丹を見て花びらの数を知りたくなった。散り際に数えてみたら237枚あった。


 


コラム 岸田首相の新しい資本主義


 岸田首相は、市場に任せればすべてがうまくいくという、新自由主義を脱却し「成長と分配の好循環」による「新しい資本主義」を実現すると宣言して首相の座に就いた。


ところが、国会で演説するたびに政策はトーンダウンして、救国日本の期待はしぼんでしまった。周りを財務官僚に固められて、PB黒字化目標からの決別ができないでいる。


 鳥118アカモズ.png


         アカモズ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。