SSブログ

菊の花が咲く [詩・俳句・エッセー]

 10月13日~10月17日は、七十二候の「菊の花が咲く」で、二十四節気「寒露」の次候にあたる。

どの顔も愛好家なり菊花展

石くれの河原に野菊五六本

 菊は紅葉に次いで秋の風物詩。菊花展にはあまたの菊名人が控えていて、羹、菅物、懸崖菊など自身の出展物に目を細めている。

コラム 貧すれば鈍する

 YouTubeの「チャネル桜」で「日本(人)とは何か」の討論があった。テーマは、壊されてしまった日本の伝統や国体を再生し護持するにはどうしたらよいか。

家族のような共同体がまとまった日本には、ベースに武士道が埋め込まれいる。この精神に根差した倫理を再構築するには、時間はかかるが若者の教育しかないと結論付けた。

討論には出てこなかったが、筆者は、長期の失政による経済低迷から脱し、賃金が上がる高圧経済を実現するのが日本再生の必須条件と思う。「貧すれば鈍する」である。

鳥149ニシオジロビタキ.png

     ニシオジロビタキ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。