SSブログ

保守右派の論点検証⑦ 保守とリベラルの思考傾向 [平和外交]

 保守右派の論点検証の最後に、保守とリベラルの思考傾向を比較考証してみよう。もちろん一般論で、100%ではない。

筆者はリベラルであるが、左翼ではないと自認している。保守右派の思考傾向には下表のような問題があると思う。

要約すると、保守右派の人々は、寛容でなく、嫌いなものは遠ざけ、頑固である。外交で成果は上げにくいのではないかと心配である。詳細は下表を参照してほしい。

 

思考のケース

保守(特に右派)

リベラル(左翼を含む)

現状認識

現状認識に両者であまり差はない。例えば、中国の覇権的な海洋進出や、中国国内の人権侵害などには怒りを感じていが、その先の対応には大きな差がある

問題解決

当面の対策を考えて戦術を練る。

現状に合わせる。

目的志向で大局的に戦略を練る。

現状を変えようとする。

観察

自分の見たいようにものを見る

見たくないものも見て対策する

嫌いなものへの対応

遠ざける。許さない。

近づく。許そうと努力する。

壁を作らない。寄り添う気持ち。

性格

寛容でない。我慢がきかない。

内省的でない。欲張り。頑固。

寛容である。我慢強い。

内省的である。欲張らない。

認識・欲求

現実的である。認知欲求が強い。

自信家で、理想主義的である。

政権への対応

強い政権を好み、縋りつく

覇権は好まず、お追従はしない

良いところ

正義感が強い(だが、正義がすべて真実ではない)。

自分の弱さを知っている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0