SSブログ

ふる里賛歌 [政治・社会]

 筆者のふる里は、正面に刎石山、両側に碓井川と霧積川が流れています。真ん中を走る中山道の両側に家が並んでいました。旅籠風の家もあって、昔は宿場町だったようです。
  刎石山の麓から中山道の旧道が始まっていて、今でも軽井沢まで狭い山道が続いています。


ふる里の山は刎石山
旧い中山道の山道をたどると
今は春
摘んだこごみを抱えた
あなたの目に緑が映っていたね


ふる里の川は碓井川
農道の先の坂道を下ると
今は夏
ガラスを張った水面で
あなたと一緒にカジカを突いたね


る里の川は霧積川
その先の坂道を上ると
は秋
楓の木の下であなたに
紅葉の葉を拾ってあげたね


ふる里の山は浅間山
雪に覆われたやまはだ
今は冬
空っ風に吹かれてあなたの
ほっぺは真っ赤だったね


鳥03ジョウビタキhd.jpg
 ジョウビタキ 撮影:鳥好閑人さん



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。