SSブログ

涼風が立ち始める [詩・俳句・エッセー]

8月8日~12日は、七十二候の「涼風が立ち始める」で、立秋の初侯にあたる。ところが、矛盾したことに、「涼風」、「涼し」は夏の季語になっていて、晩夏の暑さの中でふと涼しい風を感じる意味である。8月8日前後は、夏と秋が入り混じって、一線を画せないのだと思う。 


秋立つや茗荷の花のひかり満つ


 ● 秋の二十四節気と七十二候


「秋」の季節を表わす時候は下表のようになっている。二十四節気は半月毎、七十二候は5日毎に決められている。これらは四季の変化を美しい言葉で表した農事歴である。 


四季

二十四節気

七十二候(注1)

旧暦

初秋

立秋 8月8日

涼風が立ち始める

葉月

蜩が鳴き始める

深い霧が立ち込める

処暑 8月23日

綿を包むがくが開く

ようやく暑さが鎮まる

稲が実る

仲秋

白露 9月8日

草露が白く光る

長月

鶺鴒が鳴き始める

燕が南へ帰ってゆく

秋分 9月23日

雷が鳴り響かなくなる

虫が土中の穴をふさぐ

田の水を干し始める

晩秋

寒露 10月8日

雁が飛来し始める

神無月

菊の花が咲く

蟋蟀が戸の辺りで鳴く

霜降10月23日

霜が降り始める

小雨がしとしと降る

もみじや蔦が黄葉する


             1七十二候の表現を文語から常用語に直した


コラム NHK党の存在理由はない


NHK党は、「年金受給者のNHK受信料無償化」と、スクランブル放送の実現を公約とし、しかも「NHKをぶっ潰す」と公言している。


NHKは公共的報道機関として、国民に代わって、政府の権力を監視し、暴走を止める役割を担っている。新聞購読料と同様、受信料は国民からの委託料である。


したがって、受信料無償化や選択的受信制度は筋違いで、NHK党の存在理由はないと思う。


鳥140ヒヨドリ.png


              ヒヨドリ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

鳥好閑人

NHK党の存在理由はない ・・・ 同感です。


by 鳥好閑人 (2022-08-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。