SSブログ

蜩が鳴き始める [詩・俳句・エッセー]

 8月13日~17日は、七十二候の「蜩が鳴き始める」。ひぐらしは夕暮れ時に「カナカナ」と、もの悲しい声でなく蝉で、絶滅が危惧されている。

蜩や夕日をまとう座禅堂

木漏れ日の雑木林にかなかなかな

ひぐらしは座禅堂や雑木林がよく似合うと思う。

コラム 日本の公務員比率は最低

公務員たたきが激しい時期があった。地方公務員も含めて過剰で無駄だという。本当だろうか?公務員比率は中国45%、米国27%、ドイツ21%、日本11%。災害時には国民の命を守る存在を邪見にすべきではない。

小さい政府志向と、貨幣プール論に立つと、公務員も忌むべきコストに見えるのだろうが、公務員の給料はGDPを増やす要素である。

 鳥141ヒヨドリ.png

        ヒヨドリ 撮影:鳥好閑人さん


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。