SSブログ

中国の資本主義 [詩・俳句・エッセー]

中国の資本主義


 中国経済は深刻な不動産不況と、大幅な輸出の減少でいま危機的な状況にある。特に地方政府が抱える財政赤字は膨大で、このままでは債務不履行の発生は避けられないという。


 中国からの輸入が減少すると、日本の素材産業の業績が悪化する恐れがあり、他人事とはいえ心配である。


筆者の意見:


①日本化の回避:日本の失われた30年は世界的に認識されており、当然中国もジャパナイゼーションを回避する知恵を持っていると思う。


➁国の財政支援:北京政府は地方政府を救済するため、不動産市場に円換算20兆円以上の財政支援を実行するという。日本がバブル崩壊の後処理に失敗したのを学習したのだろう。


③ソフトランディング:中国は2008年のリーマンショック時に、米国に次ぐ大規模な財政支出を実行し、影響を軽微に抑えた経験がある。あの時日本はわずかな財政支出しかやらず、世界で一番GDPの落ち込みが大きかった。アメリカの不始末で日本が一番泥をかぶるなんて泣ける。


④資本主義の活用:中国は社会主義の国なのに、一帯一路で大きな市場開拓をするなど資本主義をうまく活用している。社会主義の対立概念は自由主義である。だから中国にないものは自由である。


 俳句 題: 咳


咳をしてチラ見されたりコロナの世


咳を止め顔赤くなる会議中



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。