SSブログ

将来不安の解消のため所得倍増計画を [詩・俳句・エッセー]

 10月23日のラジオ「マイあさ」に白井さゆり慶大教授が「日米インフレの行方と金融政策」について話していた。日本のインフレ率は8月の3.3%から9月には2.7%になった。2.7%の8割は輸入価格の高騰によるもの。需要牽引型のインフレ率は0.5%程度で国の目標2%には及ばない。少子高齢化が進む日本では強い需要は望めないので、インフレ目標2%に固執せず、0.52.5%のように幅を持たせたらどうかと提案していた。


筆者の意見:


  安易なあきらめ:簡単に2%目標をあきらめてよいのだろうか。政府に提言できる立場の専門家にしては情けない。


  将来不安の解消:需要が弱いのは国民が将来不安を感じているからである。経済が継続的に成長する社会を作るのは政府の責任であり、政府にしかできない仕事である。


  需要の創造:技術投資、災害対応投資など需要の種はいくらでもある。
好況になるまで、政府が財政支出で需給ギャップを埋める需要喚起策を施すべきで、今こそ所得倍増計画が必要。


  地球環境保護:経済成長が続くとCO2の排出などの環境問題が発生するが、成長の余禄で環境保護の投資をすれば良い。


 俳句 題: 秋澄む


石仏の前掛け白く秋澄めり


江の島の展望灯台秋澄めり



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。