SSブログ

南シナ海は中国の湖になるのか [平和外交]

 米シンクタンクの戦略国際問題研究所の報告によると、「南シナ海は2030年までに事実上、中国の湖になる」と警告し、アメリカに、アジア太平洋地域への、さらなる軍事力投入を促した。
 中国は、アメリカと共に、今や、世界の二大国(2G)になった。中国は2030年には人口はもちろん、GDP(国内総生産)、軍事費、技術投資のすべてで、アメリカを追い越すと言われている。(バブル崩壊などで減速することはあり得る)
 アジア太平洋地域において、米中二大国が武力を以て覇権を争うような光景は見たくない。周辺国としても、第3次世界大戦の火種に油を注ぐような施策はご法度である。
 地域の混沌、抑圧、暴発を回避するには地域統合しかない。アジア・オセアニア共同体の創設がその答えである。次回の記事で、共同体推進のカギである人材開発について考えてみたい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

majyo

初めまして! マジョと申します
偶然こちらを拝見し、読ませて頂きました。
全てうなずく事ばかりです。
武器で威嚇はこの国の目指すところではありません
外交努力こそ、一番大切だと思いますが
戦後、アメリカ追随でやってきたので、外交がものすごく下手ではないか
そう思っています。
残りの記事につきましても、読ませて頂こうと思っています。
ありがとうございました
by majyo (2016-01-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0