SSブログ

科学博物館の運営費交付金 [詩・俳句・エッセー]

 国立科学博物館がクラウドファンディング(CF)で目標の1億円を大きく上回る9.2億円の寄付金を集めた。CFで集めた金額としては過去最大だという。


科学博物館は標本や資料など500万点以上保管している。2001年に独立行政法人化して以降、国から支給される運営費交付金は十分とは言えず、いわゆる「地球の宝」の管理に苦心していたという経緯があった。


筆者の意見


  科学博物館は国の宝:
科学博物館は世界で唯一2000年も続いた日本の貴重な文化財を預かる施設である。政府は運営費交付金をケチって「地球の宝」を壊してはならない。


➁供給能力の維持増強:
 政府の歳出改革は必要だが、文化財保護などにかかわる「ヒト・モノ・カネ」を毀損するような緊縮財政をやってはいけない。これは公共投資を削って国の供給力を損なう悪政と同罪である。


③貨幣観の是正:
 運営費予算化の際、財務省はPB黒字化目標に縛られて財源論を持ち出して、大ナタを振るってくる。しかし、財源である国債は貨幣発行であって国や国民の借金ではなく、返すものでもない。デフレ期には特に国債を財源にして機動的な財政運営をすべきである。唯一気を付けることは、過度のインフレにならぬよう管理することである。


目標インフレ率2%の意味
 直近のインフレ率は2.7%程度になっていて、一見目標を超えているように見えるが、これはコロナ禍や戦争により資源価額が高騰したためである。このコストプッシュ型の外来のインフレによる分を差し引いて、需要牽引型の国内インフレ率(直近0.5%程度)に着目する必要がある。なお、外来インフレは終息するまで補助金でしのぐとともに、輸入依存を下げる投資が必要である。


 俳句 題: 月(10日夜・とうかんや、陰暦1110日の月)


幾たびも「月は出たか」と聞かれけり


10日夜茗荷の束を叩く音



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。