SSブログ

ゼロゼロ融資の回収 [詩・俳句・エッセー]

 コロナ下で導入された中小企業向けの無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」で、政府系金融機関が実施した融資額は総額19兆円であった。22年度末の貸付残高は14.3兆円、件数は98万件に上る。うち回収困難な不良債権は1.7兆円、総額に対する比率は6%と見込まれている。

 筆者の意見:

   不良債権の処理:
回収不能の融資金は政府の負担となるが、国民負担ではない。政府が、負担先行、成長実現というマクロ経済の好循環の中で回収すべきものである。

   企業の新陳代謝:
倒産防止の支援金は却って企業の新陳代謝を阻害するという意見があるが、好況期はともかく、不況期や危機の際には支援を渋ってはならない。

   債務者のフォロー:
コロナ禍などの危機対応には人手が要る。国や地方の公務員を増やして債務者のフォローを手厚くすべきである。貨幣観を間違えて財政均衡至上主義になると、どうしても小さい政府や自己責任を追及する社会になる。

  ④悪質業者への対応:
 経営難のの飲食店などを格安で買いたたいて、転売で大儲けをたくら む悪質業者がいる。
 性善説をやめ、公務員を大幅に増やして悪質業者と戦ってほしい。貨幣観を是正し緊縮脳を払拭すれば解決は容易である。

 

俳句 題: 震災忌(100年前の91日の関東大震災)

民族の隠したき罪震災忌

移民とは禍の元震災忌


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。